世界最小の・・? Bohol(ボホール島)へ
















今回はセブ島、セブ市の東に位置する

ボホール島にWeltsの生徒さんたちと行ってきましたーー!!


















その様子は動画にまとめましたので

まずはこちらをご覧ください!!







































どーでしょうか??





ボホール島は日本でも結構有名なスポットとして

ガイドブック等でも紹介されているのではないでしょうか??


















地図で見るとこんな感じ!





チョコレートヒルズ

ターシャ

リバークルーズ

ジップライン









フィリピンに来たならば

一度は観光・体験してみたいスポットが目白押しです!!
































日本でも

ツアー等に申し込めば簡単に行けるとおもいますが

自力で行きたい人のために

今回も行き方をふくめてご紹介します!!














































ここから詳細です!














まずは

セブ市内から港(pir1;ピアワン)にタクシーで向かいます!!

タクシー代はおよそ120ペソ(約288円)

















ここでボホール島の

Tubigon行きかTagbilaran行きかの船のチケットを買うんですが

今回はTubigon(ツビゴン)行きのチケットを買いました!!

1人238ペソ(約571円)



チケット売り場

朝4誌半ごろ行きましたがこの列です笑

その日はボホールでお祭りがあったからでしょうか?



6時半のチケットを手に入れるために

早めに出ましたが買えたのは結構ギリギリでした。


2時間前には港についておいた方がいいかもしれません。
























それでは

さっそく船に乗ってボホール島へ!!!






















船内でもパシャリ!



いい笑顔です!!































期待に胸を膨らませ

船に揺られることおよそ1時間で目的地Tubigonに!!


































そこでバンをチャーターし(約3000ペソ÷8人=1人375ペソ: 約900円)

さっそくボホール観光スタートです!!






































まずは最初に向かったのは








ボホールといえば!!




の観光地









Chocolate Hills(チョコレートヒルズ)です!! 入場料50ペソ: 約120円















写真奥の小さい山々が

季節によっては一面茶色になることから

チョコレートヒルズという名前が付けられたようです!












今回は普通に

グリーンヒルズ(?)でしたが

それでも十分きれいな風景ですよね?!

































どんどんいきましょー!!


























次に向かったのがここ


Tersier Conservation Area!!! 入場料50ペソ: 約120円

























ここでは



世界最小といわれているサル

Tersier(ターシャ)を見ることができます!!











写真ではわかりにくいかもしれませんが

このターシャ


手のひらサイズです!!!







う~ん、かわいらしい!




















夜行性なのでほとんど寝ていましたが・・・・・・



























何とか粘って

目を開けてる写真もとりましたよ~!!

































そのほかにも・・・












ヘビがいたり・・・・


























ちょっと見た目が恐ろしいターシャ像(笑)と

一緒に記念撮影したり・・・・・





















お土産コーナーもありました~!!
























みなさん

楽しかったでしょうかー??





































お昼ごはんは・・・・




ここLoboc(ロボック)で


クルーズを楽しみながら船上で食べましょう~!!















このRiver Lunch Cruise だと









川と自然

またおっちゃんのおしゃれなギター演奏と歌声を聴きながら

バイキング形式の食事が楽しめちゃいます!!


450ペソ: 約1080円






























また

クルーズの途中で・・・・・・














フィリピン人が


歌と踊りで楽しませてくれます!!















こんな優雅なランチも

たまにはいいんではないでしょうか??






























そして



最後に行ったのがここ!!




Hinagdanan Cave(洞窟)です!! 入場料20ペソ: 約48ペソ

















ここはボホールの南の島にあるので


バンで行くには少し追加で料金がいるみたいです(約500ペソ÷人数: 約1200円÷人数)







































洞窟内部はこんな感じです!!









泳ごうと思って海パンも買ったんですが


コウモリの糞がたくさん落ちてて汚かったのでやめました笑






















ですが

洞窟、自然が好きな方は

ぜひ一度行ってみてください!!



















































帰りはこんな素敵な夕日も目撃・・・・・














自然っていいな~

ってなんか不思議な気持ちになりますね!!



































最後に夕日をバックにパシャリ!!








帰りの船は約180ペソ: 約432ペソ
































というわけで


今回の旅は







おおよそ1700ペソ: 約4080円

でしたーー!!





























そんなに高くはないはずですよね??






みなさん

フィリピンにお越しの際は

ぜひ行ってみてくださいね~!!





他にもいくつか有名な観光地があるのですが

それはバンの運転手がよく知っているので

いろいろ聞いてみていきたいところを自分で選べば

自分だけの素敵なボホール旅になると思います!!









バンもあの値段で1日チャーターできますからね!!(運転手付)







2日かけていってもいいと思いますが

個人的なオススメは

朝早くに出て夜帰ってくる日帰りプランです!!













ぜひ参考にしてみてくださいねーー!!









kasuga





PS
毎日購読ありがとうございます。
ただいまにほんブログ村、フィリピン留学部門のブログランキングに参加中です!
みなさまのご声援のおかげで4位までかけのぼることができました!
今後もどんどん素敵な記事をアップしていきますので
気に入っていただけましたら、左下のにほんブログ村のボタンをクリックしていただけると
励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ
にほんブログ村 このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

このブログの人気の投稿

[School Activity] Bohol島、陸上ツアー編