シキホールに行ってきました

みなさん、こんにちは。

日本人マネージャーのYUKIです。

さて、先週は4連休と大きなお休みがありましたね。

ちょうど中学からの友達がわざわざ遊びに来てくれたのでその友達と生徒のHIDETOの3人でシキホール島に行ってきました。

まずはサウスバスターミナルに向かいオスロブ経由のバト(BATO)行きのバスに乗ってください。

ちなみに185ペソかかりましたが、学生証提示すれば割引できますよ。

夜中の3:00に行ったけどかなりの長蛇の行列で座れそうになかったんで3時間立ちっぱを覚悟してすぐにバスに乗りました。

だいたい3時間程度でリロアン(LILOAN)のフェリー乗り場に着きます。

到着してもチケット売り場ではご覧の通りの長蛇の列.......

チケットを買うのにも約1時間程かかりました。

ボートのスケジュールはだいたい1時間おきにでています。

ここでも学割も効くので学生証をもっていくことをオススメします。

船に乗ること40分程.......

SIBULAN(スィブラン)という場所に着きます。

ここからタクシーでDUMAGUETE(ドゥマゲテ)の港までトライシクルで向かいます。

ここでもチケットを買うのに苦戦しました。

朝の7:30の段階でかなりの人がいました。

朝ご飯を食べてから並ぶ決意をしせっかくなんでドゥマゲテの中心街に行ってみました。

ここではボドボドというお餅みたいな食べ物が有名みたいです。

チョコレート味がする餅を食べてみたけど日本人にはあまり受けないと思います。

市場に行くとたくさん売っているので興味ある人は挑戦してみてください。

教会もあったので休憩がてら見学してきました。

ご飯を澄ましてチケットを買いに行きました。

結局2時間くらい待たされようやくチケットを買えました。

ちなみにここでは学割は効きませんでした。

フェリー代210ペソとフェリーの使用料15ペソを払い13時頃出発しました。

14:00くらいにようやくシキホール島に着きました。

すぐに宿を見つけてバイクをレンタルしました。

島自体もそこまで大きくないのでバイクをレンタルしたほうが絶対楽しいです。

ちなみに日/350ペソでレンタルできます。

警察の人がバイクを提供してくれたですが、免許証の提示を求められました。

日本の免許証でも大丈夫ですが、私とHIDETOは持っていなく借りれるか心配でしたがパスポート番号でもいいかと聞いたらオッケーとのことでした。

でもHIDETOはそのパスポート番号すら分からなかったのですが適当な番号書いたらレンタルできちゃいました。

このテキトーさ加減たまらなく好きです(笑)

今日はあまり観光する時間がなかったので洞窟に行くことにしました。

ここでは入場料20ペソ、ライト代30ペソ、ガイド料500ペソかかります。

ガイド料500ペソって結構高いけどこのガイド料は必ず支払わないと洞窟に入れません。

そしてこの洞窟、想像以上にキツく、全長800mと長いので覚悟しておいてください。

洞窟の中は大きく開けたところがあったりまたすごい狭いとこもあります。

でも中はキレイな箇所もあったりします。

一番狭いところだと四つん這いにならないと通れない所があります。

でも洞窟の奥にはこのような物があります。

トルコのパムッカレみたいですね。(行ったことないけど)

ちなみにここのお水は綺麗なので飲めます。

結局戻ってくるまで2時間弱かかりました。

まさか洞窟行っただけで筋肉痛になるとは思ってもいませんでした。

興味ある方はぜひ行ってみてください。

P.S いつも購読ありがとうございます!!

下の”フィリピン留学”のボタンクリックがブログ更新の励みになります♪

Weltsがもっといい学校になりますように・・・。